定年退職教員の最終講義の撮影と公開依頼

教材開発センターでは、毎年、定年退職を迎える先生の最終講義を撮影しYouTube等で配信しています。撮影と公開をお認めいただく場合は、「撮影・公開依頼書」にご記入のうえ、最終講義の1ヶ月前を目安に、下記問合せ先宛てにご提出ください。撮影のご希望が重なり対応できないことがあること、並びに撮影後の編集等により公開・配信の時期が遅れる場合があることを予めご了承ください。


「撮影・公開依頼書」をダウンロード(Word 19.11KB)


● 以下の九州大学動画共有ウェブサイトで公開します。
 ・教材開発センターのWebページ
 ・九州大学 OCW(オープンコースウェア)
 ・九州大学 YouTube
 ・九州大学 iTunes U

● 撮影のご依頼から公開までの流れについてはこちらをご覧ください。
  
● 著作権は講義を行う講演者の先生に帰属するものとし、先生の承諾を頂いた上で九州大学が公開・配信を行うという形とさせていただいております。最終講義を教材開発センターが録画した場合には必ず公開して頂くようにお願いしています。また、他人の著作物を引用する箇所は、出典を明示し、外部への公開に際して著作権侵害を起こさないように十分にご配慮ください。詳細は、こちらをご覧ください。


     <問合せ先>
       附属図書館付設教材開発センター
       電話(内線)90−6 1 0 7 担当:谷澤、上野、森、坂田
       メール:video(a)icer.kyushu-u.ac.jp