YouTube動画掲載に関するQ&A

YouTube動画掲載に関するQ&A

著作権のわからない素材を使うと、どうなりますか?
YouTubeへ動画のアップロードを依頼される場合は、著作権の侵害にご注意ください
権利者の許諾を得ずに、アーティストの曲やアニメキャラクターの画像、テレビ番組の動画などを使用することは著作権侵害となります。そういった素材を使っている動画をアップすると、YouTubeから警告が発行され、警告の内容によっては、九大公式YouTubeチャンネルが削除される場合があります。また、それのみならず著作権者より賠償金を請求される事にもなりかねません。動画制作者の責任におきまして、事前に十分なご確認をお願いいたします。
ほかのチャンネルでアップした動画を、九大公式YouTubeにアップしても良いですか?
九大公式YouTubeへ動画をアップする場合、同じ動画をほかのYouTubeチャンネルへアップすることはできません
複数のチャンネルへ同じ動画をアップする行為を、YouTubeでは違反行為とみなします。例えば、九大公式YouTubeと、部局のYouTubeに同じ動画をアップすると、その動画をYouTube側は二重投稿と判断して規約違反として処理します。これは片方をオリジナル、もう一方をオリジナルでない(権利を侵害している)と判断するからです。二重投稿の判断は機械的に処理され、チャンネル管理者には警告が届きます。
特定のグループに向けた動画を公開できますか?
YouTubeには「公開」と「限定公開」の2つの公開方法があります
「公開」に設定した動画は誰でも視聴することができます。「限定公開」に設定した動画はURLを知っている人だけが視聴することができます。動画のタイトルなどで検索をしても表示されません。